禍福は糾える縄の如し

dixannees2009-05-16

いきなりことわざで始まりますが・・・。
今日は朝からとんでもない目に遭い、もうどうにもこうにも落ち込み、そして怒りにも似た気持ちになっていたのですが、残りの半日はいたって平和なそして嬉しい出来事も混ざったよい1日となりました。よかった、よかった。




改装工事をしているとき、
途中で材料が無くなるのが嫌だったので、
意識的にとてもけちけちした使い方をしたものがあり、
それが結果的に大量に余ってしまい、
補修に使うにしてもどう考えても使いきれる量ではなく、
もう一回、一から改装できるくらいの量が余ってしまっていました。


なので、知り合いなどが来たときにはもれなく
格安で譲るけれど要らない?
と聞いていたのですが、
残念ながら今まで誰も応募者が出ませんでした。


また、リフォーム中というお客様がおられ、
一応、その方にもさりげなく聞いてはみたのですが、
その時はやはり不要とのことで、
私の心の中では、
ちょっと落ち着いたらオークションにでも出品して、
処分していこうと考えていたのです。
しかし、オークションというのは何かと手間がかかるため、
ついつい後回しにしてしまい、
結局もう2ヵ月半も放置したままで、
狭い倉庫スペースが無駄に占拠された状態となっていたのでした。


それがです。
そのリフォーム中のお客様が、昨日、余っているなら買い取りますと
夢のようなお申し出をしてくださったのです。
もう私は心の中では飛び上がって喜びました。
本当に有り難いお話で・・・(涙)。


そして、早速今日引き取りに来てくださり、
その材料(漆喰)以外にも、余っていたスペイン製のタイルなども
引き取ってくださったのです。
おかげで倉庫はスッキリ!


倉庫も以前少しは片付けましたが、
不要なものが無くなってからちゃんと片付けようと思っていたので、
これで整理ができます。
嬉しい・・・(涙)。


いやぁ、朝に思いっきり悪いことがあったので、
こんなに良いことが起きたのかも知れません。
人生上手く出来ているものです。
まさに「禍福は糾える縄の如し」というやつです。


リフォームが上手く進むことをお祈りしております。。。



          * * *



さて、身近な人々に無理矢理宣伝しまくったおかげで、
今週も以前の職場の同僚や友人が訪ねて来てくれました。
そして開店祝いにとお買い物を・・・。


なんだか、申し訳ないと思う反面、
素直に有り難う(涙)と思う気持ちと・・・。


今は強がっている余裕がないので、
その温かいお気持ちに甘えさせていただき、
ちゃんと店が落ち着いて来たら、
またみなさんにご恩返しをしようと思っています。
首を長くして待っててくださいませ。。。


そして、身近な人々以外にも、
この店を気に入ってくださったのか、
一人で大変だろうという優しいお心遣いの表れか、
度々ご来店くださるご近所のお客様が今日もお越しくださいました。
そして、あれこれと選んでくださったのです。


なんと有り難いことでしょう。
商売をしているくせに、
買い物をして頂いて逆に恐縮してしまいます。。。


他にも、時々お客様から嬉しいお言葉を頂戴することがあり、
そのご期待に常に応えていけるよう、
私なりに頑張っていかなければ・・・と、
いい意味でのプレッシャーを感じています。


またまた呪文を唱えますが、
web shop
今月中にはなんとか・・・。


ある日突然魔法が使えるようになっていたらいいのに・・・。


なんてね。