2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしい事象

昔々、大手有名生活雑貨店で働いていた時に組立家具売場にいて、完成品も少しはあった気がするけれど、殆ど組立式家具を売っていました。その頃はそこまでは思いませんでしたが、残念ながら少なからず商品不良というのはあり、クレームを受けたり、男性社員…

暖かし

このところのへんな寒さもやっと消え去り、今日は少し暖かくなりました。お天気によって随分心持ちが変わってくるものです。祝日ということもあり、みなさんお出かけされていることでしょう。店は“平和”でのんびりモードです。(写真は本文とは特に関係なく…

また寒し

今日も昼に一時大雨が降り、そして気温も低く、軟弱&体感温度低めの私は夜に暖房を入れる有様。。。 冬生まれのため寒いのは嫌いではない(と勝手に思い込んでいる)のですが、寒さを無駄に我慢するのは好きじゃないのです。昔、外国にしばらく行っていたと…

寒さと余波と

土曜日は昼から大雨、夜強風。日曜日は強風時々雨。本日は晴れてはいるけれど、気温がぐっと下がった一日。総じてこの3日間は寒い毎日でした。というわけで、人より体感温度が3度くらい低いらしい私は夜は暖房を入れてしまいました…。

3度目の徹夜

什器を動かすわけではなく、ただ商品の配置を変更したり、ずっとダンボールに入れっぱなしだった新商品を出してディスプレイしたりするだけなのですが、なかなかどうして、やっぱり一人で、しかも細かい部分は考えつつやっていくと時間が結構かかり、夜を徹…

今夜敢行!

昨日宣言していたディスプレイ変更を今夜敢行いたします。今日は朝から雨、風で、昼からは一層ひどくなるとのことなので、営業時間中にやってしまおうかとも思ったのですが、万が一、万に一つでもお客様がせっかくご来店くださった場合は、とても失礼な店内…

第一回目の模様替え

仮オープンからもうすぐ2ヶ月。まだまだ自分の思い通りの品揃え、店作り、システムができていないものの、時間だけは確実に経過していくわけで・・・。なかなかシュッと前へは進めず、ジレンマを抱えているのが正直なところです。

町の小さなお店

昨日の賑わいモードとまではいかないものの、今日も出だしからいい空気が流れました。内装工事をしている時も少し挨拶をしたり、言葉を交わしたりしていたご近所さまが、開店以来始めて店を訪れてくださり、いろいろと世間話をしたのです。

大賑わい

いつも同じパターンの繰り返しですが、高波があったと思ったら、ぱったり波が引いて静か過ぎる水面に変わったり…。当たり前のことなんだけれど、いちいちそれに一喜一憂する自分がいたり…。 というわけで、今日は昨日とは打って変わって、仕事関係の方から、…

やっぱり…

今日は昼から雨、時々雷も伴うと予報では言っていたけれど、とりあえず本当に昼から大雨の1日。平日の大雨の日などお客さんが来るはずもなく、それを覚悟して、自分の仕事・作業に没頭しようとは思っていました。結果は予想通り。 見学に来る人もなく、いや…

借主現る?

ギャラリー(レンタルスペース)に興味を持ってくださる方は、今までにもそれなりにおられましたが、大体お話をさせて頂いて終わりというか、もしその方が借りてみようかなと思われていたとしても、それがすごく先だったりしたら、すぐに具体的な話には移ら…

ちょっと改装?

今日は非常にお天気がよく、みなさんお出かけされていると思います。自分が店を経営していなければ、どこかへ出かけたくなるお天気ですからね。 というわけで、ギャラリーの床の本格的掃除をしてみたりしました。汗だくでした。さらに細々とした作業をしてい…

千客万来

今日は友人、知人を含めてお客様がたくさん来られ(あくまでも私=当店基準で)、嬉しい1日となりました。波があることは重々承知していますが、こんなに高い波が来ると引いた時との差が激しくなって、その時の寂寥感が増してしまいそうではありますが…。 で…

着せ替え

考えてみれば、毎日お店をやっていてヒビの出来事を綴るのですから、「お店のこと」が9割近くになるわけで、このカテゴリ分類でいいのだろうかと思い始めている今日この頃・・・。 それはさておき、今日は2週間ぶりにお店のショーケースで通行人の皆さまにア…

リフォーム流行り?

今日は昨日とは打って変わって、お店に人が集まってくれました。ありがたや、ありがたや。ご近所(少し離れているけれど…)の鞄屋さんがDMやショップカードを持ってきてくださったり、ご近所雑貨屋さんが合同で作った付近のお店マップを持ってきてくださった…

安息日

(宗教とは無関係ですが…)今日は昨日までのハッピーデーから一転、平和すぎるほどの“安息日”となりました。ちらほらとご来店くださるお客様はいますが、とりあえず“平和”。 しかし、嬉しいことに、 ご近所のお店の方が「何やら新しいお店ができたらしい」と…

今日も感謝、感謝!

このところ、本当に幸せな日が続いています。店の経営的にというのではなく(悲しいけど…)、個人的、精神的にという意味で。昨日に引き続き、またまた嬉しい来客がありました。まぁ、ビックリしたのなんのって、以前にも同じケースがありましたが、またまた…

日々感謝

って別に何か特定の宗教を信仰しているわけではない(無宗教です)けれど、今は毎日こんな感じです。わりとお客様が来てくださる日もあれば、一般のお客様は来なくても、昔お世話になった方が訪ねて来てくれたり・・・。とにかく、有り難いことにどなたかは…

レンタルギャラリーについて

やっとレンタルギャラリーのちょっとした案内ページができました。 これでまずは興味を持っていただき、 「借りてみようかな」「この場合はどうなるのかな」 と思ってくださる方がいれば嬉しいのですが…。 お問合せはお気軽にどうぞ!↓こんなページです。

すばらしき日

今日も本当に嬉しい1日となりました。この間もそうでしたが、昔お世話になっていた方と10年以上ぶりの再会をし、また、オープン前から気に掛けてくれていて作業の手伝いなどを申し出てくれていた少し前まで一緒に働いていた仲間が、二人とも何の前ぶれもなく…

古本とギャラリーと

前から一度採り上げようと思っていたことに、「古本の需要」があります。 以前、ネットで古本販売をしていたことがあり、その時に買い取った古本や、古書市で入手したもの、さらに古本屋でせどったものなど、そこそこの量の古本を所蔵していたのですが、なか…

身近なお客様

お店を始めたり、何かを始める時に、家族、友人、知人の協力や後押しがあるというのは本当に有り難いことです。これらがあるとないとでは、その後の行方が“月とすっぽん”“雲泥の差”であることは明白。こと開店当初に関しては、まずよほどの宣伝活動(投資)…

意外に…

私の店は、まぁ自分の性別が女性ということもあり、女性向けの品揃えをしています。女性のお客様が見て「これいいな」「かわいいな」「ちょっと素敵かな」と思えるようなものを揃えているつもりです。なので、ご来店くださるお客様も女性が大半だと想定して…

一転、静かな一日

そう毎日“よき日”が続くとは端から思っていませんが、今日は昨日とは一転、いつもと同じ平和な日となりました。それでもパラパラと覗きに来てくださるお客様がいるだけ、気分的には幾分か楽になります。 今の最重要課題は、ネットショップ制作とギャラリー宣…

桜も満開

に近いと思うのですが、今日は本当に暖かく、そして天気も良く。しばらく続いていた寒の戻りが過ぎ去って、人々の心も桜も大きく“開いた”日のような気がします。 私はというと、ずっと気になっていたミニ観葉たちの世話を店先でし、水を遣り、久々に外の空気…

更新しました

本当はこんなこと(いや、これも重要?)している場合ではないのですが、ちょっとsiteを更新しました。何せトップページしかないweb siteですから(苦笑)、何かしらアピールしなければ…。(dix annéesはこちら) もっとギャラリー(スペース)の宣伝をしなけ…

雨降って地固まる

サイトの画像表示エラー、このブログのリンク先ファイル表示エラー、さらに別件でこのブログのFotolife表示の仕方…等について、一挙に解決できました! 最初の二つはチカッパ(サーバ)のサポートの方の的確なご指示の お陰で。 そして3つ目のこのブログに…

前途多難

web shopをオープンするまでの間、少しでもsiteを更新しようと、契約しているサーバに先日出来上がってきたショップカード画像をアップロードしてみたものの……表示されません。。。 一度ファイル名を変更してやり直してみたらちゃんと表示されたのでヨシヨシ…

図面

→大きい図面はこちら(pdf) ギャラリーの図面(簡易的というか、アバウトというか…)を (やっと)掲載します。 実際の雰囲気は画像を参考にしてください。 180×45×h72位(cm)の木製長机が一つあります。料金設定は ・1日 − 7500円 ・1週間 − 40,000円 ・2週…

心機一転

一応、今日から“グランドオープン”をしようと思います。(ウソではありません…) と言っても、誰一人としてこの話をしていないので、またしても自分の中だけでの決まりごと、自己満足の世界です。さらに付け加えるならば、グランドオープンに向け、 自分の中…