2008-01-01から1年間の記事一覧

本当は開店してるはず…

当初の予定では10月中に内装工事と商品の手配をして、願わくば、10月下旬にはフランスを中心としたヨーロッパへ買い付けへ旅立ち、11月1日からプレオープンとし、準備を詰めていきながら、お披露目がてらに営業も始めようと。 若しくは、少し延びたとしても1…

また雑誌が消える…

本当に雑誌を取り巻く環境って厳しいようです。 また一つ好きな雑誌の休刊(事実上廃刊だと思います…) の知らせを聞きました。 少なからずこの店とも関わりのある雑誌。 「リアルシンプル」。 REAL SIMPLE JAPAN (リアルシンプルジャパン) 2005年 創刊号出…

休息

一つ仕事を辞めてからもう1ヶ月半が経ちます。 ずいぶん体は楽になりましたが、なんだか気合のない腑抜けな状態のような気もします。本来なら、開業に向けてばく進中のはずですが、 ずっと足止めをくらっているので、 他にやらなければいけないことはあるけ…

契約完了

やっと正式に契約が完了しました。 契約書を受け取りました。 これで後には引き戻せないわけです。 何が何でも融資を受けなければ、 全てが水の泡になってしまうのです。 どうかいい知らせが聞けますように。 * * * 家主さんとは会ったことがありませんが、 …

路面店の条件

一般的に一昔前か二昔前までは、 路面店としてやっていくなら“立地条件”は絶対視されていたと思います。 通行量のある道沿いにあるとか、 駅の近くで駅利用者が流れてくるとか…。 とにかく人が通らなければやっていけない といった風な。

坂のある街

今回店を始める場所は坂のある街です。 今住んでいる町も坂の多いところですが、 ずっと生まれ育ってきた場所なので、 あまりこの町の坂に対しては思い入れが持てません。 でも、なぜか私は坂のある街が好きなのです。

雑誌が消える…

残念な知らせを聞いてしまいました。 なんと「Lマガ」が休刊になるそうです。 (多分、実質的には廃刊?) 好きな雑誌の一つだったのに…。 結構たくさん買っていたのに…。 街の特集で取材してもらって、宣伝させてもらえないかと 思っていたのに……。 あー、…

BGM その2

ちょっと調べてみました。するとなかなかの朗報を得ることができましたので、 再度この話題を採り上げます。 どうやら「著作権法附則第14条」によって、 日本は世界でも例のない実質“著作権フリー”状態が 長年続いてきていたようです。 そして、その附則第14…

BGM その1

世の中は常に動いているものだということを改めて思い知らされました。 今、あの音楽家の事件で話題になっている“著作権”の適用方針が変わっていたというか、法律が施行されていた?というか、何やらとにかくそんな感じのようなのです。 何の話かというと、 …

non sweet

甘いだけのものは苦手です。 深み、渋味もなくては何か居心地が悪いというか、 性に合わないというか…。 人間が偏屈に出来ているので、 シンプル(簡素)なんだけれど、 天然(自然)なんだけれど、 甘い(スイート)感じとはほど遠い。 逆に、潔さ、ありの…

物件探し

開業しようと思ったときに何が大変かと言えば、融資を受けるのも大変は大変ですが、その融資を受ける前提(設備資金の場合)ともなる物件探しの大変さもそれに匹敵します。 まず、時間がかかります。 お金もかかります。 言葉にすれば大したことではなさそう…

記帳

普通は通帳への記帳をしている人が殆どだと思います。 でも細かい取引が多いとすぐに頁が無くなり、新しい通帳を作らないといけなくなります。 あれって無駄のような気がするのは私だけでしょうか…。 今はネットで取引明細が確認できて印刷もできます。 私は…

資金調達 その2

一般的に言えるのは、やはり自己資金で始める人が多いということ。 参考にした本に登場するお店のほぼ半数は、 自己資金又は身内からの借金で始めているようでした。 中には“全額融資”という人もいましたが(今ではとても有名なお店) それって普通ならあり…

資料本 その2

普段チェックしている雑誌たち。 (「柳宗理」氏と「フィガロヴォヤージュ」はムック) 結構、重宝しています。 いづれこれらの雑誌にも掲載させていただけたら、と…。 SAVVY (サビィ) 2007年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: 京阪神エルマガジン発売日: 2007…

資金調達 その1

開業するときには多額の資金が必要になります。 それを自分一人で工面する人、 親や兄弟等家族に援助してもらう人、 親類縁者に援助してもらう人、 公・民の金融機関から融資を受ける人、 債権や株式を発行して投資してもらう人、 これらの手段を組み合わせ…

融資申込 その1

先日、どうにかこうにか融資申込をしてきました。 本当にギリギリで…。 何度諦めようと思ったことか…。 もちろん融資自体を諦めるのではなく、 その日に申込むのをという意味で。 なんたって、前日に全てを仕上げようという甘い考えをしつつも、 実際に取り…

資料本 その1

本格的に雑貨屋を始めようと考えてから、 その目的で購入した本たち。 どれも特別ハズレはなく、それぞれの書籍の内容(主題)毎に 参考になる部分はありました。 また落ち着いて自分なりの感想なども書きたいと思います。 お気に入りの雑貨で作る わたしだ…

お知らせするのは…

過去、現在に知り合い、お世話になった方々に、お店を始めることや、このブログのことなどを、ぜひともお知らせしたいと思うわけです。 しかし、如何せんまだ融資も確定しておらず、 本当に開業できるかどうかも未定の状態である今は、 どうにも格好がつかな…

未だ未完成

どうも色々手を加え出すと際限がなくなる傾向があります。 こちらのブログは、ある程度シンプルにしようと思っていたのに、 最低限納得いく形にしようと思っただけでも、 どれだけ時間を費やしていることか…。 本当は今日は最後の山場を明日に控え、 本腰を…

これまで−決意〜物件決定

まず、これまでの経緯をザックリ記録しておきます。あっ、そうだ、この日記(記録)は、まだ読者はいないと思うけれど、 そんなことはこの際気にせず、 一応、“第三者”宛に書いている体裁をとります。 なので、「です・ます」調で書きます。 ちょっとこっ恥…

はてな市民

ってなんでしょう?? まだ「はてな」についてよく知らないので、 市民になるとどんないい事があるのかなど一切不明ですが、 とにかく、たしか30日間日記をつけると市民になれる ということだったような…。 で、その30日間って、厳密に“30日”なのかと思った…

はじめに

書いてみる、試してみる。微調整必要だが、これでいってみよう。フロートされないけど…。なぜだろう。っていうか、スタイルシートを見直してみよう。帰って来てからか…。他は ・リンクカラー変更。 ・枠のカラー変更。 ・引用?のボーダーのカラー変更。(た…