2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

材料入手

側溝蓋用ペンキは数日前に無事入手し、後は前々から気になっていて何が一番いいかと思案した結果、やっと結論に達したあるモノを作るために、今日はちょっと離れたホームセンターによってからの出勤です。

新たな敵

敵というほどのものではないかもしれないけれど、今日、大事なミモザに水をあげていると、その大量の水にびっくりしたように下の溝からアリがドッと出てきました・・・・。

遅刻

最近開店時間に間に合いません。 ちょっと色々と事情があって、間に合いません。 ま、うちの店に開店早々やって来てくださるお客様は未だかつておられませんが・・・。 そうした状況も見越して、多少遅くなっても落ち着いてオープンできるわけです・・・。

臨時休業

今日は臨時休業しております。 オープン以来初のお休み・・・と言いたい?ところですが、追っ付けで仮オープンした余波が酷くて、一度収拾をつける為にお休みしたことがあります。 と言っても、普通の休みではもちろん無く、ちゃんと仕事をしておりましたが…

ギャラリー予定

全く動きのない(ように思われる)ギャラリースペースですが、実はちょこっとは有り難いお話も浮上しておりまして・・・。

思い出せない

最近、物忘れがひどい・・・のではなく、 “思い出せない”んですよねぇ。。。 “忘れる”のは誰だって忘れると思うのです。 全てをずっと常に忘れずに覚えている というのではないような気がするのです。 覚えて、 一旦、記憶から消えて(=忘れる)、 必要なと…

ミモザのその後

なかなか変化がないとはいえ、新芽だけは相変わらず?どんどん増えて、伸びて、成長していってくれる我がミモザ。肝心の花芽のほうはというと・・・ん?なんだか見当たらない。。。よくよく探してみると2ヶ所か3ヶ所だけ小さな丸い物体が連なったものが伸び…

素敵なお二人

今日は朝から大忙し。ちょっと遅れ気味に家を出て、一件用事を済ませてからお店へ。なかなかのいいお天気で、気温も高く、「こりゃ今日は、皆さん外出されて、こんな都会のブラックホール的なお店などへはわざわざ来ないだろう」と踏んで、お掃除デーにして…

夏ストールpart.2

今日は有り難いことに、この店にしてはめずらしいくらいの数のお客様が来てくださいました。何が起こったのかと思うくらいで、ちょっとビックリ。ホント、何でだったのでしょう・・・。

夏ストール

夏物のストールを入れたいと思いつつ、なかなか巡り会えずにいましたが、なんとかかんとか探せる範囲で探して発注したものがだんだんと入ってきました。

忙しいのか暇なのか…

今日はお店のメンテナンスデー。溜まったダンボールを出し、売場もバックもトイレも念入りに掃除をし、またまた発見してしまった折れそうな側溝蓋の木片を害の少なそうな場所の木片と入れ替える修理作業をし・・・。 開店からの前半戦でかなりエネルギー消耗…

作家さん繋がり

世間はインフルエンザを強力に警戒していても、うちの店というか、私自身はまるで他人事…のような勢い。これじゃ、ある意味ダメなのかも知れませんが、たいして人も来ないのに一人でマスクっていう絵もなんだかヘンだし、本音を言えば、若干懐疑的な部分もあ…

トルソー着せ替え

今日から本格的に世間はインフルエンザモード。見事にお客様の姿は無く・・・。 辛うじて、パンダイベント絡みで来訪してくださった革作家さんと夜に通りかかった方が覗いていかれたくらい。。。 なので、今日も作業に没頭して、マネキン(トルソー)の着せ…

帽子

今日から世間はインフルエンザの話題一色。自分自身はあまり関心なし。。。昨日は雨で、今日はインフルエンザで、お客様の来店は見込めず。なのでせこせこと夏向け帽子のディスプレイに精を出しておりました。

くつ

今日は昼から大雨。先日、靴のお問合せをいただいたお客様方は開店後まもなくのご来店だったため、大雨にあうこともなく、靴も気に入っていただけたようでよかった、よかった。

禍福は糾える縄の如し

いきなりことわざで始まりますが・・・。 今日は朝からとんでもない目に遭い、もうどうにもこうにも落ち込み、そして怒りにも似た気持ちになっていたのですが、残りの半日はいたって平和なそして嬉しい出来事も混ざったよい1日となりました。よかった、よか…

パンダイベント

まだ詳細を詰めれていませんが、7月10日〜18日まで当店含む空堀界隈のお店4件でパンダに関連したイベントをやることになりました。パンダ好きの方々にはぜひとも足を運んでいただきたいと思います。あれやこれやとみんなでアイデアを考え中です。確定次第ま…

側溝蓋〜完結編

2日に渡って長々と書いてきた側溝の蓋の修理の件ですが、意外にあっけない結末を迎えました。昨日、なぜちゃんとビスで留まっておらずパカパカしていたはずの蓋が、まるで何事もなかったかのようにどれもちゃんと留まっていたのか…。もしかすると小人が直し…

側溝蓋part.2

店に来る前に、商店街にある何かとよく部品の調達をさせて頂いている金物屋さんに立ち寄り、目的のビスを購入。いざ修理を!と意気込んで店へ来ました。開店時間になり、シャッターを開け、いろいろと開店の用意をし、さぁ、いよいよ作業に取り掛かろうと、…

側溝蓋part.1

ミモザの開花と同じくらい気になっていることがあります。それは店先の側溝カバーとして作った木製の蓋のこと。改装工事をしているときに廃材を利用してビスで留めていっただけのもの。何せ廃材ですからその耐久性には少々の不安が・・・。

アツイ

今日は今年最高の暑さを記録したそうです。真夏日です。最高気温30.3度。この店も当然暑かったです。今はまだ湿度が低く今日などはたった33%だったそうです。それでもなんとなく息苦しい感じがしていたので、湿度も気温も高くなる本格的な夏が来たら一体ど…

ブーム

自分で言うのもなんですが、小さいお店ながらそれなりに多種多様な商品が少しずつ店に並んでいます。だからかどうか、仮オープン以来誰からも全く関心をもたれない可哀想な商品もあれば、すぐに人目に付きあっという間に売れていってしまったものなどがあり…

緑〜ミモザ

今回は、昨日書けなかった緑の話題、新緑の時期に相応しい植物の話です。

雨、緑、虫

今日も朝は雨。もう今から梅雨かと思うくらい。いい加減うんざりしてきます。しかし、午後からは雨も止んで、明日からは天気になるというので少しだけ気分がマシに…。今日はいろいろと大忙しで用事を済ませてからの開店です。(長くなったので“緑”は次回へ…)

お一人さま

(よく売れた(今も?)本のタイトルに引っ掛け…たつもりはないですが…)今日は大雨、ほぼ一日中ザーザー降りの大雨。午前中だけ少しましだったので、その時にお一人さまがお越しになりました。後は黙々と作業に没頭…というわけでもなく、なんだか昨日までと…

古本

毎日同じことばっかり言っていますが、本当に有り難いことで、私の不精が原因でしばらく連絡が途絶えていた方々も、無理矢理送ったDMをご覧になってわざわざ足を運んでくださいます。もう感謝の2文字では足りないくらいに有り難いです。みなさん、本当にあり…

雨だけど晴れ

毎日、毎日、感謝の連続で、つくづく幸せ者だなぁと思う日々。今日も嬉しいことがありました。

応援

ほんの少しばかりはGWの影響もあるようですが、基本的にはやっぱり平和な空気に包まれている当店。今日も開店から昼過ぎまでは静かに穏やかに過ごしておりました。そしてそこに、今も時々遊んでもらっている昔の職場の先輩が開店祝いにとご来店・・・。

フリマで売れた

昨日の記事でも書いたとおり、フリマに出している商品のボリュームも貧相ながら、内容的にも売れるのか売れないのか分からないような商品で、全く期待はしていなかったのですが・・・

フリマ

と言えるほどのものではなく、ちらしにも「ミニ」と付けてくださったのだけれど、それでもまだまだ名前負けしているのが実状です。なんと言っても→の写真のようなボリュームですからね・・・。