勝手にキャンドルナイト2日目

dixannees2009-06-21

今日が夏至。今日から夏。夏らしくやっぱり暑い。そんな中、昨日から照明を点けずにキャンドルナイトらしく営業しております。もちろん冷房も無し。でも明日からは冷房解禁にしますので、お客様方にはもうご迷惑はおかけしないつもりです…。


ということで、キャンドルナイトです。




一応黒板にも断り書きをしているし、
お客様には事情を説明しているので、
いつもよりさらに暗い店内になっていても
なんとかご理解いただいて、
みなさん買い物をしてくださいます。


それでもどうしても暗いなと感じるときは
臨時的に照明を点けてご覧いただいております。


そんな不便、不都合この上ない店環境にも関わらず、
昨日、今日とパラパラとお客様が来てくださいます。
ありがたいことです。


キャンドルナイトの説明をすると、
他にもやっているんですか?
とかそういうイベントがあるんですか?
と言った質問を受けることもありました。


残念ながら、ここ空堀全体としては
キャンドルナイト関連イベントは実施しておらず、
あくまでも私個人、一雑貨屋が勝手にやっているだけです。
せっかくのエコロジーな活動なので、
空堀でも何かできるといいなとは私も思いますが・・・。


ただ、黒板にも書いていますが、
私はそこまで厳格なエコ人間ではありませんので、
気が付いた事だけ、できそうなことだけをやるという感じ。


このキャンドルナイトも前からずっとやりたいと思ってて、
個人的には家の灯りを豆電球だけにして“豆球ナイト”を
やったりしてました…。
(家にはキャンドルというものがなかったので…)
そんなゆるいスタイルでやっているので、
あまり本格的なイベントになってしまうと
参加するのがちょっと大変になるかも・・・。
まぁでも、ここ空堀界隈のいいアピールになることは
間違いないでしょうけれどね。



                * * *



ということで、
今回の「勝手にキャンドルナイト」は結構準備が大変でした。
いくつくらい置けばそれなりの体裁になるのか。
どういう風に飾ろうか。
キャンドルホルダーはどうするか。
ティンキャンドルはあるけれど、それだけでは心もとない。
どうせなら販売もできるよう仕入れておこう。
・・・etc。


こんな風にキャンドルナイトのことを考えつつ、
パンダウォークの準備も実行に移しつつ・・・と、
自分の中では結構頑張ったと思います。


結局全部で30個近くを配置。
キャンドルはティンライト以外には
シトロネラ入りの虫除け効果のあるものや、
50時間燃焼するタイプなど・・・。
ホルダーは上からぶら下げるものや、
置き型のカットガラスタイプ。
後はガラス製の灰皿を活用しました。
(写真に有り)


約30個近くを一つひとつ点灯していくのは時間もかかりましたが、
夜になるにつれやはりキャンドルの灯りは独特の雰囲気を醸し出し、
自画自賛ですが、とてもきれいで幻想的な情景を作ってくれました。
私としてはもう少し明るくなると予想していたのですが、
意外?に暗かったというのが正直な感想。
あと10個くらい点ければ自分の理想に近づいたかもしれませんが、
キャンドルは、白熱灯と同じかそれ以上に熱い。
なので、無闇に数を増やしてもいけないし、
難しいところです。
それに一応「炎」なので危険と言えば危険ですしね・・・。


よく来てくださるお客様に
以前ちらっとキャンドルナイトのことを話したら、
ありがたいことに見に来てくださいました。


準備も後片付けも商品のその後の展開も色々と大変ですが、
次にやるとすれば冬至の頃。
私自身に余裕があればぜひともやりたいとは思いますが、
現時点では微妙?なところです。
1回やってある程度満足、納得したというのもあるし・・・。


でも実施する方向で考えたいとは思っています。


通りがかりの人たちは「何これ?」という感じで見ていましたが、
あの雰囲気、あの光景を「いい」と思ってくれる人に
もっと見てもらいたいとも思います。


やっぱり頑張ってやってみようかな・・・と。
まだキャンドルは残っているし・・・。


また追々考えます。


以上、キャンドルナイトレポートでした。


※本分が長くなったので写真は次の日の枠へ回します。