最近の手作り第2弾

dixannees2009-10-22

この間は看板を作りました。今度は棚を作りました。











棚というかディスプレイBOXですが…。
こういうデザインのものは仕入先のカタログなどでも
よく見かけます。
買えば何の苦労もなく思い通りのディスプレイができるのですが、
最近は“緊縮財政”なもので、
作れるものは自分で作るという、
まぁ、個人経営の店ならではの、
そして、ある種、私個人的にもとても自分らしい行動を
起こしてみました。


特別、DIYが趣味とか大好きとかいうのではないのですが、
自分の思い通りのものを手に入れたい、形にしたい
という気持ちが強いもので、
(だから店の改装も工務店等におまかせではなく、
直接大工さんにお願いして、一緒に作っていったり、
内装仕上げはほとんど自分でやったり…)
市販品はその自分の理想に限りなく近いものもあるのですが、
いかんせん他人がデザインし作ったものですから、
当然ながら理想と100%一致することなどなく、
ほぼOKだったとしても、
その他の条件が容認できないものだったりすると、
色々考えるのが面倒臭くなり、
「作れるものなら作ってしまえー」
となるのですね。


そして、こういう場合はほとんど“思い立ったが吉日”で
即行動に移さないと気持ち悪いタイプで、
大体の完成イメージと寸法を考えて、
いざホームセンターへ。


自転車を15〜20分ばかり必死に漕いで到着。
適当と思われる木材を探したところ悲しいかな売り切れの様子。
思い立ったのが“月曜日”だったため、
きっとDIY好きの方たちが使い安い種類(寸法、価格、材質)の
材料を土・日に買っていき、それだけ無くなってしまったのでしょう。


そこでめげてはいられないので、
代わりに使えそうな木材を見つけてカットを依頼。
ここでちょっとショックなことが…。
その場で確認しなかった自分が悪いのですが、
店に戻って確認していくと、
一つカットされていない寸法があったという…。


私、手鋸で切るのは時間と労力が無駄にかかるので
全般的にあまりやりたくないと思っています。
なので、店には家から鋸は持って来ていなかったのですが、
今回ばかりはどうしてもその日中にほぼ完成させたかったので、
即行近所の100円ショップへ走りました。
内心100均の鋸って大丈夫かなとか、
そもそも100円なんかで売っているのだろうかと心配したのですが、
ちゃんと157円でそれらしいものが売ってありました。
さすがです!
“あってよかった100均ショップ”です。
(105円ではないけど…)


もちろん同じ商店街には普通に道工具店もあるので
そこには必ず売っていると思いますが、
今回、なぜ自分で作るかというと、
“経費節約”という目的も含まれているわけで、
ここでわずか30円で済むはずのカットミスを
必要以上のお金をかけてカバーするのは筋が違うと思い、
とにかく安く済ませる方法を選んだわけです。


そして、不本意ながら鋸でギコギコと…。
90mm幅の厚さ15mm程度の木なのでそれほど大層なことではないですが、
営業時間中にギコギコと…。
やっぱりあまりしたくない感じ…。
久しぶり&下手くそなので斜めに切ってしまって、
またそれを修正するのにもギコギコと…。


丸のことか電気のこぎりとかが、
ホームセンターにはちゃんと安く売られているので
前からそれを買おうと思っていましたが、
今回は次に何か作るときは必ず買おう(かな)と思ってしまいました…。
だって、丸のこならそれくらいの木材は一瞬で切れますよ…。
(結構、真面目にショックだったので引きずっています…)


そして、ネジ止めしたり、ボンドでくっつけたりして、
組み立てた後にオイルステンでペンキ塗り。


ちょっと手抜きをしたので
底面が少しイマイチな感じになってしまい、
でも底だからいっかぁとは思ったものの、
翌日見てみると、
全体的にもうちょっとちゃんと塗ったほうがいい感じがしたので、
そのイマイチ部分は紙ヤスリでペンキを取って、
また塗り直しをしました。


いけませんねぇ。
手抜きは。


というわけで、
一見こんな簡単に作れそうなBOXに
あれやこれやと時間と労力をかけ、
やっと出来上がった次第でございます。


でも、これが実戦デビューするのは
どうやらもう少し先になりそうです。
なぜなら注文商品が届かず、
それ以前にメーカーさんから何の音沙汰もないもので…。
連絡が来るまで待ってようかなと。


お互いやる気があるのかないのか。。。
いけませんねぇ。
不真面目で。


ちょっとグチめいた記事になってしまいましたが、
とりあえず、目的が果たせた満足感は十分に味わっています。


今年はもう手作りはいいかな…。
何よりもまずネットショップを作らなければなりません。
急務なのです、本当は。。。


以上、グチ&つぶやきでした。



◇先日、昔々の仕事の先輩から頂いた花と一緒に…