これまで−決意〜物件決定

dixannees2008-10-28

まず、これまでの経緯をザックリ記録しておきます。

あっ、そうだ、この日記(記録)は、まだ読者はいないと思うけれど、
そんなことはこの際気にせず、
一応、“第三者”宛に書いている体裁をとります。
なので、「です・ます」調で書きます。
ちょっとこっ恥ずかしいけれど…。
まぁ、“よそ行き”な日記(記録)とでも言いますか…。
そんな感じで書こうと決めたわけでございます。


  * * *


そして改めてこれまでのことを…。

そう、始めの始めは、
まず、本気で雑貨屋を始めようと思ったのです。
約2年前に。
そして、私は過去に勢いで始めた花屋を半年で閉めたという
苦い経験をしているので、同じ轍は踏まないということで、
資金を貯めることに精を出したわけです。
自分で言うのも何ですが、まぁ、よく働きました。
働く以外のことはあまり考えずに日々過ごしていたと言っても
いいくらいに。


余談ですが、私は本当にやる気があれば、
どんなことをしてでも食べていけると思っている人間です。
どんなことって、犯罪や違法行為はもちろん論外ですけど、
どんな仕事だってできるはずだし、
常に人手不足の職種はあるのです。
だから、要らぬ見栄(“信条”ではありません)を捨てさえすれば、
どうやったって生きていける。
甘えや見栄や世間体や、そんな下らないことに縛られさえ
しなければ、もし、本当に生きる必要があるなら生きていけると。


で、元に戻って…
とにかく、普通の生活をしながら出来る限りお金を貯めようと思い、
働いたのです。
そして、ある程度(融資を受けられる程度)貯めて、
今度は実際に店を出すための具体的行動に移りました。


8月頃だったでしょうか。
ネットで下調べをして、不動産屋に問い合わせ、
色々と紹介してもらう中から気になる物件を選んで、
内見させてもらいました。


まだこの頃は目一杯働いている中での行動だったので、
時間に余裕がなく、「これっ!」という物件に出会えないこともあって、
ただ時間が過ぎていってしまいました。


何件か候補はあったものの決め手にかけていたので、
もう少し探そうと思っていたところ、
希望していた地域を自分で足で探していたら、
一つ気になる看板を見つけました。


そこが、今回店を出すことになった元倉庫です。