はてな市民

dixannees2008-10-27


ってなんでしょう??
まだ「はてな」についてよく知らないので、
市民になるとどんないい事があるのかなど一切不明ですが、
とにかく、たしか30日間日記をつけると市民になれる
ということだったような…。


で、その30日間って、厳密に“30日”なのかと思ったのですが、
たぶんどうやら、日記を書かなかった過去の日付で再投稿しても
1日とカウントされるような感じ。


なので、実際に30日が過ぎれば、
そして30テーマの日記を書けれさえすれば、
誰でも最短で市民になれると思われます。


ということで、私も過去に遡って早く市民になってみたいと思っています。
まぁ、市民の特典が何なのかまだ分かってないのですが…。


しかし、ちらっと見ただけでも、
はてな」っていろんなサービスをしているんですねぇ。
全部活用できれば大したものだと思ってしまいます。
それでも、自分なりに上手く活用できれば、
PC生活も便利に快適に過ごせそうで、
少なからず興味はあります。


ただし、それを全て一つずつ吟味している時間的余裕がないので、
活用できるようになるまでどれくらいかかるかは不明ですが…。


まずは、“市民”とはなんぞや、から始めようと思います。