路面店の条件

dixannees2008-11-13


一般的に一昔前か二昔前までは、
路面店としてやっていくなら“立地条件”は絶対視されていたと思います。


通行量のある道沿いにあるとか、
駅の近くで駅利用者が流れてくるとか…。


とにかく人が通らなければやっていけない
といった風な。




しかし、現代ではその絶対的条件も様変わりしているように思います。
必ずしも人通りがなくてはいけないということではなく、
普段はその地域の住民しか通らないような住宅街の一角であろうと、
多様な集客手段によって来店客を増やし、
経営を維持するといった方法のお店も随分あるようです。


「知る人ぞ知る」とか「穴場」とか「わざわざ行ってみよう」と
思うようなお店とか…。


さらに言えば、
昔はお店をするなら1階路面が大前提的な感じでしたが、
今は小さなお店がビルの2階、3階に入居して集結していたりと、
固定観念を覆す状況が続々と生まれています。


よって、お店をするとしても、必ずしも家賃の高い1階路面物件を
探さなくてもよいということです。
これだけでも、開業希望者にとっては時代が有利に動いてくれている
ことが分かります。



  * * *


但し、私の場合は違います。
小さなお店を始めようとは思っておらず、
最初からある程度の規模でやろうと思っていました。
そして、1階路面で物件を探そうと。


今までの経験から、やはり階段を上ってまで
その店に行こうと思うのは、よほど購入欲や目的のある人。


ちょっと通りかかって興味を持ったから覗いてみようと思って
エッチラオッチラと階段を昇って上階まで来る人は、
100人に1人いるかいないかになると思います。


そうすると、1階路面のほうがまだ足を踏み入れ易くなる。
私自身がそうだから。
どうも階段を上がってすごくこじんまりした閉鎖的な空間に
足を踏み入れるのに勇気が必要となってしまうのです。


もっと自然に誰でも、気軽にお店に来て欲しい。
要らぬ垣根は設けたくない。
そんな気持ちから1階路面を探していました。


誰でもwelcomeと言えども、本当に“誰でも”とはいきません。
安全な方々に限ります。
そのヘンだけは気をつけておかなければいけないと思っています。
犬が飼えればいいのですけれど…。


そして、気軽に入って欲しいけれど、
ヘンな話ですが、無差別にというわけでもなく、
それにこれもヘンな話ですが、あまり目立ちたくない。


今回決めた物件の立地はまさにそれらをクリアするものです。
人通りが10倍以上は違う商店街から1本離れていて、
たまに人は通るけれどそれほど誰でも彼でも通るというわけではない。
1本離れていて、しかも住宅と事務所が混在しているような場所のため、
静かで目立たない。
お店をするのに目立ちたくないというのは矛盾すると思いますが、
私はあまり人に見られるのが好きではなく、
見られていないところで自分の好きなように自由にやっていると、
いろいろいい結果が出るという傾向があるのです。
だから、出来る限りヘンな干渉は受けずに野放し状態でいられる空間が
欲しかったわけです。


まさにその通りの場所を見つけたわけです。
頑張らないといけません。
駅からも6〜7分です。
ぜひとも商店街をぶらぶら流し見しながら、散歩しながら、
当店まで来ていただき、
そして、のんびり、ゆっくり、落ち着いて
商品をご覧頂きたいと思います。


そんな私もお客様も居心地のいい空間にしたいと思っています。


webサイトも作らなければなりません。
やることは山積み状態ですが、
それでもまだ“待ち”の状態であることは変わりません。


ヤキモキヤキモキ……。