OPEN!

dixannees2009-02-28

やっとオープンしました。長かった…。でも実はまだちゃんとしたオープンではありません。本当に自分が納得できるオープン時の状態の5割程度しか出来ていません。でもオープンしちゃいました。


本当は100%納得できる状態にしてからオープンしたいところですが、
そしてそれを一応2/28と決めて取り組んでいたのですが、
やっぱりいろんな面で間に合いませんでした…。
しかし、自分にとって完璧な状態にしてからオープンするために
日にちをどんどん先延ばしするには、
いろんな意味でもう限界に近い状態でした。
だから何が何でもオープンしたのです。

有り難いことに、その日と決めてそれを人に伝えると、
来店してくださるという方がちらほら。
そうなったら、またしても何が何でも2/28にオープンさせなくてはなりません。
マイペースな私にはとてもいいプレッシャーになりました。
ただ、これはあくまでも私個人の事柄なので、
極力周囲には迷惑をかけたくなかったのですが、
オープン前、オープン日にはどうしても時間が足りなくなり、
仕事先の方々に迷惑をかけてしまいました。
それは少し残念に思っています。


さて、オープン日の成果はというと、
お祝いがてら来店くださった同僚関係含め、
来店者16名。(6組)
ご購入者3名。(3組)
売上は…ま、↑から想像できる程度ということで…。


仕事先のみなさん以外には、
何一つ公の宣伝活動をしていないことを考えると
ちゃんと一般の来店者がいたという事実は、
とてもとても有り難いことです。
ゼロではなかったということが、何よりの励みになります。


さぁ、一日も早く細かい部分を整備して、
広報宣伝活動、売上向上努力をしなければなりません。
そして、ネットショップを早く始めなければなりません。
通行量の少ない道沿いにある店だけに、
店売りにあまり期待できないからです。


しばらくはのんびりはできませんし、
マイペースなようでマイペースではない動きをしなければならないでしょう。
でも、自分のしたいことが思う存分できるのですから、
それくらいは何でもないことです。


とりあえず、頑張ります。


このブログは、今後タイトルをマイナーチェンジさせて
日々の営業日記的なことを書いていこうと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


その前に、開業までの道のりを早くまとめていきたいんですけどね……。