一転、静かな一日

dixannees2009-04-07

そう毎日“よき日”が続くとは端から思っていませんが、今日は昨日とは一転、いつもと同じ平和な日となりました。それでもパラパラと覗きに来てくださるお客様がいるだけ、気分的には幾分か楽になります。
今の最重要課題は、ネットショップ制作とギャラリー宣伝。毎回こればっかり言っているわりに、あまり…というか殆どまだ手を付けられていない状況。




暇だからと言って、ボーッと外を見てお客様を待っているわけではなく、
細々とやらなければいけないことをやっていたりするわけです。
これもある程度計算づくな部分もあります。
一人で全てをするわけですから、
やるべきことは文字通り“山ほど”あるのです。
そして、開店早々そんなに忙しいわけはないと想定していましたので、
その接客以外の大量の時間を有効に使って、
いろんな作業をしていこうとは思っていました。
なので、お客様のいない時間の過ごし方で苦労するということは
ほぼ全くありません。


たとえ、事務作業や直接的な販売関連の作業(品出しとか値札付け…)を
完全にやり終えてしまうことがあったとしても、
私の場合は、暇を持て余すということはないでしょう。
レイアウト変更や、販売方法に工夫を凝らすためのアイデア絞り等々、
「やる“べき”こと」ではなく、「やり“たい”こと」が常にあるからです。


ただし、そうやって考えている姿を傍から見ると、
暇を持て余しているように見られるんだろうなとは思いますが…(苦笑)。


あともう少しで、商品構成に関して当初の自分の計画に
近いところまで辿り着きます。
そうすれば、今度はいよいよ本格的にネットショップ作りに突入です。
早く完成させなければ…。
やっぱり時間との戦いです…。