意外に…

dixannees2009-04-08

私の店は、まぁ自分の性別が女性ということもあり、女性向けの品揃えをしています。女性のお客様が見て「これいいな」「かわいいな」「ちょっと素敵かな」と思えるようなものを揃えているつもりです。なので、ご来店くださるお客様も女性が大半だと想定していました。
が、蓋を開けてみてビックリ。意外や意外。有り難いことに男性のお客様もちょくちょくご来店くださるのです。
しかも、男性ですから友達と連れ立って(という方もおられますが)というのは少なく、ほぼ単独で来てくださいます。率直に不思議です。でも雑貨好きの男性は、スイーツ好きの男性と同じように確実に増えているのだとも思います。




というわけで、この店のケースについて自分なりに分析してみると、
男女関係無く興味が持てて使えるアイテム、文具を置いていること。
そして、私がもともと男っぽい性格ということもあり、
選ぶ商品も直球ストレートな女性らしい、可愛らしいものは少なく、
シンプルであること。
即ち“ユニセックス”であること…などでしょうか。


店の外観もシンプルで“甘さ”はあまりないので、
入ってみようかという気になってくださるのかも知れません。


とにかく“嬉しい誤算”であります。


ただ、そうして店に来てくださる男性のお客様が望んでいる品物を
ちゃんとご提供できていないというのは残念でもあり、
仕方ない部分でもあります。


洋服にしても、デザインを気に入ってくださっても、
男性用はありませんし、
時計にしても全てのデザインで男女兼用を揃えてもいません。
殆どが女性向けのデザインです。


まだまだ今の私の“力量”では、
そこまでオールラウンドな商品展開をすることは困難。
正直、もう現時点でかなり精一杯のところまで頑張っています。


なので、男性のお客様には、もしよろしければ、
ずっとこの先も長〜い目でこの店のことを見ていただければと
切に願うわけでございます。


せっかく興味を持って店に来てくださった大切なお客様。
不甲斐無いことで本当に申し訳ありません。
また、時間潰しでも何でもOKですので、
どうぞ遊びに来てください。
いつでも大歓迎でございます。