日々感謝

dixannees2009-04-13

って別に何か特定の宗教を信仰しているわけではない(無宗教です)けれど、今は毎日こんな感じです。わりとお客様が来てくださる日もあれば、一般のお客様は来なくても、昔お世話になった方が訪ねて来てくれたり・・・。とにかく、有り難いことにどなたかはお店に来てくださるわけです。


でもこれって店舗経営をしている者の言葉とは言い難いですけどね。
レベルが低すぎて・・・。
普通の経営者は売上がどうのこうのと頭を悩まし、
話題にするのが一般的だと思うのですが、
この店の場合、お客様(来店者)があるかないか
という段階ですので。。。(苦笑)


なので、宣伝もあまり出来ていない、人に知られていないこの店に、
どなたかが足を踏み入れてくださることが心から嬉しいわけです。
そして本日も有り難いことに、
少し前までお世話になっていた方が訪ねて来てくださいました。




毎日初夏のような気候が続き、
当店(店主)と何ら関わりのない一般のお客様にとっては、
雑貨屋見学どころではないのだろうと思いますが、
そうやって静かーな空気が漂っているからこそ都合がいいことも
時にはあります。
友人、知人にゆっくり店を見てもらい、
また思う存分?話ができるという点。


せっかく遠路遥々足を運んで頂いて、
周囲を気にしてろくに会話もできないままお別れするのは心苦しく、
また個人的にもすごく残念なので、
偶然にも暇な日に来てくださるのは、私としては嬉しいかぎり。
(暇な日のほうが圧倒的に多いので、そう心配することはないのですが…)
今日も心置きなく話し、店や商品を見てもらうことができました。


今はそうしてこの店や私のことを気に掛けて来てくださる
友人、知人たちに満足なお礼ができないのですが、
いつか必ず、何らかの形でこのご恩はお返しようと思っています。
どれだけ時間がかかるか分かりませんが、
よければ気長にお待ちいただけると嬉しいです。(恩人のみなさまへ)


今日も感謝の一日。