今夜敢行!

お散歩ブック―daily a walk

昨日宣言していたディスプレイ変更を今夜敢行いたします。今日は朝から雨、風で、昼からは一層ひどくなるとのことなので、営業時間中にやってしまおうかとも思ったのですが、万が一、万に一つでもお客様がせっかくご来店くださった場合は、とても失礼な店内状況になってしまうので、ここはグッと我慢の子となり、やはり閉店してから思う存分やろうと決めた次第です・・・。




そんなわけで、模様替えのことは明日へ回すとして、
今日は可愛いお客様が来てくださり、
またまた町の小さな雑貨屋冥利に尽きる思いを味わいました。


以前、お母様とトイプードルちゃんと一緒にご来店くださった
その可愛い女の子は、
とても利発そうな、そして姿勢よくスッと立っている姿が
印象的なお嬢さん。


その時は、店で販売している古本をお母様と一緒に熱心に選んでいて、
「近いから、ここならまた一人でも本を買いに来れる」
というようなことも仰っていたかと思います。


そして今日、その言葉通り、
フワッとお一人でお店に入って来られたのです。


一瞬、その珍しいお客様に「えっ?」と思ったのですが、
すぐにそのお嬢さんと分かり、
とても嬉しくなりました。


最近、いろんな人と話をしている中で感じたのですが、
どうやら今頃の小学生の女の子は雑貨好きな子が多いようなのです。


そして、そのお嬢さんも恐らく雑貨も好きそうですが、
今は雑貨が載っていたり、可愛いイラストが描かれてあったりする
女の子らしい、可愛らしい本が好きな様子。


今日もいろいろ迷った末に可愛い本を1冊買ってくださいました。


いやぁ、あのお年から大人と同じような本やモノに触れ、
感性を磨いていくと、どんな素敵な大人になるのやら。
あのお嬢さんが大きくなるのを、
親心的に見守っていきたい気持ちです。
(年齢的には、十分あのお嬢さんの親と言っても
おかしくない歳ですから・・・(苦笑))


他にも、とても穏やかな気持ちになる
いろんなお客様との嬉しい出会いがありました。


幸せなことです。
全てに感謝。。。