思い出せない

dixannees2009-05-26

最近、物忘れがひどい・・・のではなく、
“思い出せない”んですよねぇ。。。


“忘れる”のは誰だって忘れると思うのです。
全てをずっと常に忘れずに覚えている
というのではないような気がするのです。


覚えて、
一旦、記憶から消えて(=忘れる)、
必要なときにそれを思い出す


それ全体が「記憶」というのではないかと
勝手に思ったりするのですが、
(全然テキトーな持論です。「記憶」のメカニズムなどは
 知らないし、調べてもいません。。。)
その「必要なときにそれを思い出す」という作業が
私の“頭(の中)”さんは上手くできていない気がするのです。
シナプス?でしたっけ?)


一生懸命思い出そうとしても疲れるだけなので、
まぁ、いつかまた思い出すだろうと
諦めてしまいます。


それで、また全然関係無いときにフッと思い出すんだけど、
また「必要なとき」には「思い出せない」んですよねぇ。。。


あーあ。。。