新たな敵

dixannees2009-05-30

敵というほどのものではないかもしれないけれど、今日、大事なミモザに水をあげていると、その大量の水にびっくりしたように下の溝からアリがドッと出てきました・・・・。




決して有り難い存在ではありません。
・・・・また対策を考えないといけないことが増えました。


やっぱりアリの巣コロリでしょうか。


店の中ではまだ発見したことがないので、
なんとか外(溝)だけで留めておきたい。


暖かくなると本当にイキモノたちの活動が活発になって・・・。


アリは予想外でしたが、
夏と言えば“蚊”。
もうバンバン蚊は飛んでいます。


これもいろいろ対策を考えた結果、
虫除けの植物を店先に置こうとは思っているのですが、
まずは、「ナイス蚊っち」なるものを購入しました。


私、テレビを見なくなってもう4、5年。
世間との接触機会が結構少ないものですから、
こうした商品の存在も最近知ったばかり。
聞くところによると数年前から販売されていた様子。


話を聞くだけでもかなりスグレモノのようだし、
お値段もいたってお手頃。
これは買うしかないと思い、
取り敢えず、植物より先にこちらを入手した次第。


最初は上手く使えませんでしたが、
何度かhitしてきて、やはりこれは使える!と実感している毎日です。
殺生には違いないので、手放しで喜ぶのはどうかと思われますが、
でも・・・・
ごめんなさい、人間の都合を優先させてください・・・という感じです。


それに、私は基本的に虫は好きではないので、
間近で目にしながら“共存”はできない、したくなかったりするのです。
私の知らないところで、私やお客様に害を与えないところで
生きていてくれるのは何ら問題はないのですが・・・。


というわけで、
だんだん気温が高く、暖かくなり、これから夏に向かうにあたって、
いろいろと対策を練っていかなければなりません。


結構、タイヘンなことです。


ま、やりますけど。。。