汗だく・大掃除

dixannees2009-06-12

今日は久々に(汗)気合を入れて大掃除です。ずっと最適な方法を模索していたギャラリーの床部分の新掃除方法を試すときがやってきました。今日はまだ6月の半ばだというのに結構暑い。最高気温は29度までいったようです。これからの季節、掃除はかなりちゃんとした運動になります・・・。




ギャラリーはやっぱり白だろうという思い込みがあり、
壁はどう考えても白で正解だと思いますが、
床はどうなんでしょうか・・・。


床もたぶん白のほうがいいとは思います。
でも、材質を何にするかでメンテナンスのしやすさが俄然違ってきます。


Pタイルなどにしてしまえば、
比較的清掃も楽そう。


又は白っぽいコンクリートにするとか、
たたきにして石を混ぜておられるところもありました。


私は普通のコンクリートに白いペンキを塗りました。
ペンキですから尖ったものでこすると剥げます。
汚れがとれ難いです。


はっきり言って、メンテナンスが結構大変です。
何かもっといい方法はないかと思ってしまいます。


しかし、今はここをさらに改良する余裕はなく、
とにかく美観維持に努めるしかありません。


ということで、今までは床に這いつくばって雑巾とスポンジで
拭き掃除をしていたのですが、
どうにも効率が悪く、
肉体的にも結構のエネルギーを要するので、
何かいい案はないかと考え、
本格的な床ブラシだとペンキを剥がしてしまいそうなので、
何か他に柄があってそこまで硬くないスポンジが付いているもの…
と考え、値段、形状、機能全てが理想にほぼ近い
お風呂洗い用ブラシを購入。


まず、それでゴシゴシしつつ汚れを取り、
上拭きを雑巾を付けたモップでしていく。
というスタイルに挑戦!


結果はなかなか上手くいきました。


ただ、また倉庫に置くもの(道具)が増えたという難点はありますが、
まぁ、倉庫も片付けないといけないので、
その内すっきり収まるでしょう。


というわけで、ギャラリーの床以外にもとにかく掃除に精を出し、
きれいにしていきました。


汗だくな上に、今日の気温。。。


普通なら冷房を・・・となるのでしょうが、
夏場に冷房をつけるということをほとんどせずに生活してきた為、
どう考えても今のこの時期につけるのはおかしいと思い、
シーリングファンだけ回してみました。


全くと言っていいほど、何の変化もなし。
ただ見た目にはほんの少し涼感を呼んでいるような気がします。


自分だけならいいのですが、
せっかく来てくださったお客様にも
暑さ我慢を強いているという
ヒドイお店でございます。


今のところ「夏至」を過ぎたら冷房もつけてみようかなと考えています。
それまではひたすら“辛抱”です。


お越しくださるお客様、申し訳ありません。
どうぞご協力のほどよろしくお願いいたします。