第1回ミモザ剪定

dixannees2009-06-18

植え替えをしたいと思いつつずーーーーっと出来ずにいる我がミモザ。そうこうしている内に本当にどんどん、どんどん枝が伸び、葉が生い茂り・・・。どう見ても育ち過ぎだろうという風貌に変わってしまっているのでなんとかしなければいけないと思っていました。そこで、もう意を決して?ちょっと剪定しちゃいました。




ミモザの生育力が旺盛だというのは、
育て方情報には必ず載っているので、
「まぁ、そうなんだろう」とは思っていましたが、
いやぁ、ここまでとは・・・。
ほんっとにすごいです。
どんどん生え、伸びていきます。


葉っぱと葉っぱが交差したり、入り組んで生えるものだから、
見た感じがとても窮屈そう。
どう見てもその生え方はアカンヤロという感じ。
自分たちで生育環境を悪化させていっている風です。


なので、少しでも見た目をさっぱりと、
そして交差している葉っぱはどちらかを優先させ、
どちらかを犠牲にして環境を整えてあげなければいけないと思い、
もう見るに見かねて先に剪定をしてみたのです。


でもあまりにもボーボーに生えているので、
思いつきで剪定した関係上、
大体5分の2程度しかできませんでした。
残りの部分も近々しなければいけません。


枝が横に伸びてくれるのはいいのですが、
形を整えるのがちょっと難儀。
いやぁ、この先どうなることやら。。。