パンダウォークDM配り

dixannees2009-06-19

今日はパンダウォークのDMを配りに行ったため、お店を夕方まで閉めていました。




以前のミーティングで、
共催店舗4店でDM配布地域を分担し、
各々自分の都合をつけて配りにいくことに決めました。


ということで、今日は私の担当地域である“京町堀”界隈の
雑貨屋やギャラリー?、飲食店などを回って、
DMを置かせていただくようお願いしに行ってきました。
(実際はギャラリーにはちょっとお願いしづらく、飲食店は
 それらしいお店が見つけられず、1件も置かせて頂いておりません…)


雑貨屋をしてはいるものの、
世間の流行りのことや他の雑貨屋のことなどは
ほとんどあまり知りません。。。


京町堀というと、靱公園近辺エリア。
靱公園というと、最近?オシャレ?なお店がどんどん増えて
注目されているらしいエリアだと思います。
雑誌にも載っていたり(かな?)、
周囲から話には聞いたりもします。


およそ13、4年前に靱公園のすぐ側で働いていましたが、
当時は全くそんな気配すらなく、
何がどうなって、こうなったのだろうと
かなり不思議な感じもしている浦島花子状態の私。。。


とりあえず、何か基礎知識があったほうがいいだろうと思い、
ネットで雑貨屋を探し、大体どのあたりを歩いてまわるかを絞り、
狙いを定めていざ出発いたしました。


本当は現地に行く前にワークショップ用のチラシの印刷に
ドーンセンターへ行ったので、
結構遠回りしての出発です。


肥後橋駅を出て、1件目の雑貨屋「ivory」さんへ。
プロのイラストレーターさんのグッズを販売しているお店で、
スタッフさんも複数いて“ちゃんとした”お店でした。
パンダのポストカードが可愛くてちょっと買ってみました。


で、事情を説明してみるとDMもチラシも置かせてくださるとのこと。
あー、よかったと一安心していると、
近所のアクセサリー作家さんのアトリエショップを紹介してくださり、
感謝感激で2件目はそちらへ向かいました。


その2件目のお店は「アトリエfiore」さん。
オーナー作家さんのワイヤーアート&ジュエリーの展示販売と
制作教室としても使われているそうで、
こちらもスタッフさんがおられる“ちゃんとした”お店でした。


古いビルの一室にある落ち着いた空間は、
いつまででも居たくなる雰囲気。
古いから天井も高くて・・・。
うちの店もそうですが、
私は天井が高いのが好きなんだと思います。
ってか、好きです。


大昔にバイトでお世話になった会社の事務所が、
これまた古いビルの一室ですごく天井が高くて、
それはそれはいい雰囲気の場所だったのです。
きっとそれが私の趣味志向の原点的なものになっていると思われます。


で、話は戻って、
fioreさんでも可愛くてお手頃な手芸雑貨を買ったりして、
で、事情を説明してDMやチラシを置かせていただいて店を後にしました。


次は…というか、
他に回ったのが、昔この近辺で働いていた時の事務所の
ほん近くにある雑貨屋さん
「SIMPLE WISH」さんと「chateau d'abeille」さん、
クマグッズを中心に扱っておられる個性的な雑貨屋さん
「BEAR'S CHOICE」さん、
そして、たまたま発見してお邪魔した
革鞄や小物のアトリエショップ「hatchet」さんにも
DMとチラシを置かせていただけるようお願いして参りました。


ほとんど下調べとは無縁の行き当たりばったりの
“飛び込み営業”でしたが、
みなさん、なんとかDMとチラシを置くことを了解してくださったので
よかったです。
(小心者の私は、ハチェットさん以外では“よきお客”と化して
いましたが…)


4時間ほど回ってわずか6件という、
たぶん他の共催店さんからすると不甲斐無い結果に終わってしまい、
誠に申し訳ない限りですが、
なんとか、なんとかお許しいただきたいと思っております。。。


そして、DM配りから戻って夕方17時30分から自分の店をオープンさせ、
20時まで営業しました。


他のお店も似たような感じかも知れませんが、
当店は大体15時以降にご来店くださるお客様の比率が圧倒的に高く、
それまでの時間は、ただ“店が開いている”だけで、
せっせと自分の仕事をしていたりします。
なので、夕方からだけでも店を開けることは
それなりに意義があるわけです。


そして、有り難いことに、
本当に今日、夕方に開店してからお客様が来てくださり、
お買い物もしていただけましたので、
まぁ、日中徘徊していた営業活動も十分報われたという感じでしょうか。


これでイベントも無事成功するといいのですが・・・。


写真は、少しでも宣伝するために書いたパンダウォーク用黒板です。


これで人目を惹きつけられたら・・・。


おわり。