入替え〜第一弾

dixannees2009-11-14

当店は街中の普通の雑貨屋さんとは少し趣が違います。商品があまり頻繁に、大々的に、目まぐるしく入れ替わるということがありません。。。せめてディスプレイを変えたいとは思いつつも、それもなかなか手が回っていないのが実状だったりします。。。




しかし、そうは言っても、こんな超弱小雑貨屋でも、
有り難いことに時々ご来店くださるお客様もおられるわけで、
ずっと申し訳ないと思いつつ日々過ごして参りましたが、
いよいよやってくるクリスマス&クリスマスイベント
(詳細はまた別途アップします…)に向けて
徐々に変えていこうかなと思いまして・・・。


先日、ちょっとお店を閉めて他の用事と合わせて入替え作業を
やっとこさ実行!


それでも何かに付けて不器用な私は
手際よくチャチャッとできないもので、
まだ半分ほどしか完成できていません。


というわけで、
もう店もあまり閉められないので、
ちょこちょことやっていくとすると、
たぶん、あと2回くらいに分けて実施していくことになると
思います。


そういえば、クリスマスイベントに合わせて
多少はクリスマス商材も入って来てはいるのですが、
まだただの一つも出していません。。。


街中をブラブラと歩くことがほぼないので
実際のところはよく分かりませんが、
たぶん“そういうところ”ではもうクリスマスアイテムが
たくさん店頭に並んでいるのではないかと思われるのですが、
どうでしょう・・・?
(あっ、メジャーな雑貨店では当然の如く並んでいましたね…)


うちはイベントに合わせて、
もう少ししたら出す予定ですっ!
初めて自分でクリスマスのデイスプレイをします。。。
と言っても、ゴチャゴチャ、コテコテが苦手な私は
かなりあっさりシンプルにすると思うので、
えっ?これが??
という感想をもたれるかも知れませんが、
もしもお越しくださるお客様がおられたとしたら、
どうぞビックリなさらないでくださいませ。。。


それでは、先日の苦労の?成果を写真で一挙ご紹介です。




○まずは入り口付近。かごバッグが減ったのと、
季節柄を考慮して北欧風の手付きカゴなどを少し増やしました。


○これも同じくカゴです。木の丸いトレーも可愛いと思って…


○先日作ったディスプレイ用棚がやっと日の目を見ました…。


○冬らしくフェルト生地のヘアアクセなどが登場。
実に女の子らしいです。


○手前はシュシュですが「手首に嵌めておいても可愛い」と
お客様が…。たしかに…。


○ニットアイテムが増えてきたので、こちらにもセーターを並べてみました。
どれも好きなデザインで…。


○セーター類以外にも帽子や手袋、ヘアバンドなども。
やっぱりどれも可愛らしい…。


○チェックのラグやマルチカバーなど。部屋のアクセントに…。
マルチカバーはやっぱりシンプルにベージュ単色もあり。


○白い壁をできるだけそのままにしておきたかったので、
あまり棚やフックなども付けないでいたのですが、
とうとう付けてしまいました。
ま、これくらいならまだ許されるかな。。。
これ、本当はすっごく便利だということは最初っから
分かっていたのですが、先述の理由からずっと取り付けて
いませんでした。。。


○会計カウンター付近に付けたフックにハンガーを掛けて。
ここも白い大きな壁を出来る限り残しておきたかったのですが、
同じくらいの思いで白い大きな壁を生かして、
商品をポツンと飾ると映えるだろうなぁとも思っていたのでした。
今回はこのかぎ針編みのベストをどうにかしてクローズアップ
したかったので、とうとうフックを付けてしまいました。



以上です。