(続々々)・・・のこと。(スミマセン…)

毎日毎日同じテーマ、しかも第三者にとってはほぼどうでもいい話ばかりで本当に恐縮なのですが・・・。
本日、店に到着した際、見事にまたまた同じ場所にマーキング、そしてさらに別の場所にも同じような濡れた跡が・・・。
しかもそっちは道路ではなく、我が店の大事な“木製”側溝蓋の上にしていると思われる形跡を発見。
またもや暫く立ちすくんでしまいました。。。
今回も嘆かしていただきます。




(今回は超長文です…)


いや実は、そんな予感はしていたのです。
犬・猫糞被害について調べていたら、
ニオイを消さないと同じ犬はもとより、
別の犬もさらにそこにマーキングする、との情報を見つけたので、
昨夜帰る際に、水で大量に流したはずが、
なぜかその“道路のシミ”だけがくっきり分かる状態で乾いていたので、
全然洗えていない、流せていないんだなぁとは思いながら
帰ったもので。。。


そんな状態ならニオイも余裕で残っているでしょうから、
そのニオイに反応して次々と犬がマーキングしていくに違いないと
ほぼ確信しながら店に行ったのですが、
案の定、そうでした。。。


なぜ店の真ん前、ど真ん中なのでしょう。。。


こんなこと言ったら自分勝手な非常識な人間と思われると
思いますが、
片方のお隣さんはずーーーーーーっとシャッター閉めっぱなしで、
1ヶ月に1回来るかどうかわからないような、
とある会社の倉庫なのです。


なぜそこにせず、
毎日毎日店を開け、細々となんとか営業を続けている
ちっぽけな雑貨屋の店の真ん前でするのでしょう。
どんな嫌がらせなのだ、と悩まずにはおられません。。。


という絶望感をしばし味わった後、
嘆いているだけでは大事な店は守れないと思い直し、
いざ、徹底掃除の開始です。


と、その前に、
まず出かける前に、どの方法で防衛するかを考えたのですが、
調べてみると、犬・猫糞対策法(民間療法的対策?)は
かなりいろいろありました。


(↓は主に猫対策のようですが、犬対策で見かけたものも多く、
 たぶん、ほとんど共通する方法なのではないかと。。。)
ペットボトル、コーヒーのカス、正露丸、ニンニク、とうがらし、その他の香辛料、芳香剤、香水、ニコチン液、クレゾール、漂白剤、でがらしのお茶葉、米のとぎ汁、お酢木酢液、ハーブ、プラスチック製トゲトゲシート、ガムテーム、両面テープ、釣り糸、割り箸、ビー玉猫の置物、みかんやグレープフルーツ・レモンなどのかんきつ類、センサー付ライト、センサー付ブザー、猫よけスプレー、忌避剤(市販品)、ビニールテープ、ブルーシート、水鉄砲、卵の殻、砂利、コンクリート、ネット、毛布、シーツ・・・・


そこで、今回まずやってみようと思ったのが、
漂白剤、木酢液
なんとなく、調べているうちに市販品より木酢液のほうが
利きそうな気がしたのと、
一度も購入したことがないので分からなかったのですが、
なんとなく市販品より安価な気がしたので…。


でも、この見込みは甘かった。
木酢液って結構お高いシロモノだったのです。
ちょっとビックリ。
しかし、訪れたドラッグストアには、
市販品の中でならコレと思っていたものは売っておらず、
そもそも種類がごく僅かしかなく。。。
とりあえず、木酢液を入手してみました。


そして、道路を掃除する(・・・。)ためのデッキブラシを
入手しようと思ったのですが、
いつも行く100円ショップでは品切れ、
近所の複数のスーパーには、そうした掃除用具すらほぼ扱いが無く。
ちょっと離れた100円ショップに自転車で行くも
やはりなし。
そこで、またさらに離れた場所にあるダイエー系列のスーパーなら
あるだろうと思い、
そこまで自転車で行くも、
またまたそこにもなし。
市内はマンションが多いから、
そんな道具を使って掃除する人などおらず、
需要がないから置いていないのだろうか。。。
と、ちょっと打ちひしがれながら帰途に着き、
結局、店の近所の金物・道具屋さんで入手。


なぜ、私が100円ショップやスーパーに拘ったかというと、
この無駄な出費をなるべく抑えたかったからでございます。
明らかに、200%無駄、不必要な出費ですから。
飼い主さんに代わりに出していただきたいくらいです。。。
左団扇のお店ならこんなに神経質にはならないのでしょうけど・・・。


というわけで、
正当な値段のデッキブラシを購入し、
道路、側溝、側溝蓋の掃除を開始したのでありました・・・。


一旦終わり。