物件探し

dixannees2008-11-07



開業しようと思ったときに何が大変かと言えば、融資を受けるのも大変は大変ですが、その融資を受ける前提(設備資金の場合)ともなる物件探しの大変さもそれに匹敵します。


まず、時間がかかります。
お金もかかります。


言葉にすれば大したことではなさそうですが、
これが全てであり、最大の難事でもあります。


いい物件と出会うのは計算して出会えるわけではありません。
“運”と“縁”。
これに尽きると私は思っています。





雑貨屋、カフェ等をオープンさせた諸先輩方の経験談を読むと、
大抵、今の店舗物件と“偶然出会った”とか、
“たまたま歩いていると空き店舗を見つけた”とか、
そうした必然的偶然の成り行きでその店舗を借りたという方が
多かったのです。
まさに運命の出会い、幸運とも言える出会いです。


そうやって見つけた物件には愛着も湧くでしょうし、
その事業自体に対しても俄然、やる気が出てくると思います。
中には50件以上内見したという方もいましたし、
半年以上物件探しに費やしたという方もいましたし、
知り合いを通じて紹介してもらったというラッキーな方も
おられました。


早い人なら1ヶ月ほどで物件契約、内装まで行った人もいましたが、
それはラッキー過ぎる出来事でしょう。
しかし、実は私もその気になれば1ヶ月ほどで物件は決められると
思っていたのです。


が、甘かった……。


まだバリバリ働いていたこともあり、
僅かな限られた時間内で物件探しをしなければならず、
不動産屋さんにも何件か問い合わせたのですが、
希望条件に近いものがあっても2、3件。
そして、必ず何かしら問題点があり、即決とはならないものばかり。
そうこうしているうちにどんどん日にちが経ち、
今、振り返れば、
物件探しを始めてから決定するまでに2ヶ月ほどはかかりました。
と言っても、それほど遅いほうでもないかも知れませんが…。
それでも、自分の計画からすると1ヶ月の遅れです。
季節も夏から冬へと変わってしまいます。
工事をするなら夏〜秋がいいと思っていたのに、
思いっきり冬になりそうな気配。


寒い中での作業は辛いと思います。
まだ暑いほうがマシなような…。


まぁ、こうなってしまった以上は致し方ないのですが、
物件を決めて、設備資金を融資してもらうために、
先に契約をしてしまいます。


これって、お金のないものから言わせると、
すごく矛盾しているのですが、
どうやら、創業資金を融資してもらう場合は、
このパターンが一般的のようです。
この話はまた別の機会に…。


  * * *


で、今回契約した物件を決めるまでにしたことは、


まずネットで賃貸情報を検索し、気になる物件をピックアップ。
該当物件を仲介している不動産屋さんに問い合わせる。
そして、その物件がまだ空き店舗であれば内見させてもらう。
これを繰り返すわけです。


しかし、気になる物件は膨大な数に上ります。
それらを整理するべく、自分なりの一覧を作り、
諸条件を比較して、実際に不動産屋さんに問い合わせる物件を
絞り込みます。
この作業も結構骨の折れる作業でした。


で、ようやく絞り込んだ物件について不動産屋に
問い合わせるのですが、
対応がいろいろです。


時間がない関係で、予め場所を確認しておき、
いきなり訪問してネットに掲載されていた物件について聞いたり、
メールでやり取りして内見させてもらったり、
メールで問い合わせても一向に返事がないので、
不動産屋に直接行って事情を伝えても、
担当者が不在のために折り返し連絡をしますと言ったきり、
音沙汰がなかったり……(論外)。
とても熱心に次から次へと物件情報を送ってきてくれたり。
(残念ながらこちらの希望に合う物件がほとんどなく、
一体何を基準に紹介してきているのか
理解に苦しむことが多いのですが……)


不動産屋さんってホント未知の世界だわ…と思うことしばしばです。


そして、今回契約した物件は、
それこそ物件を探してブラブラ歩いていたときに
たまたま巡り会った倉庫。


看板に書かれてあった不動産屋さんに電話すると、
すぐに見せてくれるということになり、
実際に見てみたら、はっきり言って“ボロい”んですが、
その“ボロさ”が私にはいい感じに思えたのです。
その時に「ここを借りたい」と思いました。


その後、いろいろとまたあるのですが、
恐らくはこれが運命の出会いだったのかも知れません。


そうそう、もう一件、歩いていて見つけた物件があったのですが、
古い木造の長屋風建物で、こちらもいい感じ。
かかっていた看板の不動産屋に電話するも不在なのか、
連絡が取れず。
何度かかけてみてやっと話が聞けたと思ったら、
かなりそっけない対応。
ちょっとこの時点で縁の薄さを感じ取ってしまいました。


しかし、物件自体に魅力を感じたため、
やはり内見だけでもさせてもらおうと、日を改めて連絡してみると、
なんと、私の電話の後すぐに別の人から問い合わせがあり、
その人に決まったというではありませんか。
はぁ……さようですか……。
その人は中も見ずに決めたのでしょうか。
若しくは私には中を見せなかったけれど、
その人には内見させてあげたということでしょうか。


どちらにしてもその物件は元々私とは縁がなかったとしか思えません。
すっぱり諦めました。
契約した物件とすぐ近所なので、
先日、ついでに見に行ったら内装工事をしていました。


というわけで、多少時間がかかったものの、
一応、物件探しもクリアして、次の段階へと進むことになります。