雨、緑、虫

dixannees2009-05-08

今日も朝は雨。もう今から梅雨かと思うくらい。いい加減うんざりしてきます。しかし、午後からは雨も止んで、明日からは天気になるというので少しだけ気分がマシに…。今日はいろいろと大忙しで用事を済ませてからの開店です。(長くなったので“緑”は次回へ…)




このところ私を悩ましている問題に、虫の存在があります。
以前は(今も可能ならやりたいくらいですが…)自給自足がしたいと
考えていた人間なくせに、
実は虫が大嫌い。
ちょっと大きめの、形がはっきりと分かる、
グロテスクなものは特に大っ嫌いです。


小さい虫や蚊くらいなら、
まだマシではありますが、
それでもあまりたくさんでチョロチョロ、チョロチョロと
飛び回っているとイラッときたりもします。


それよりなにより、
雑貨屋の店の中で虫がガンガン飛び回っているなんて、
あまり無いシチュエーションのような気がするし、
意外性を楽しむ以前の問題なような気もしますし、
とにかくやっぱり、虫にはご退散願いたいわけです。


で、その虫対策にあれやこれやと考えてはいるのですが、
その考えがまだ纏まらないのと、
行動するにしても一人なので簡単に動けないのと…で、
後手後手に回っていて、
毎日毎日虫たちが自由自在に店の中を飛び回っています。。。
頂いた花があるときは、花の匂いなどにつられて入ってくるのかなと
思っていましたが、
今は花は無くなり、グリーンしか店にないというのに、
それでも虫たちがやってきます。


何とか早いうちに手を打たなければ・・・。
・・・。