緑〜ミモザ

dixannees2009-05-09

今回は、昨日書けなかった緑の話題、新緑の時期に相応しい植物の話です。




当店の店先には「フサアカシアミモザ)」の木があります。
昨冬、当店にやって来て初めての場所で越冬した木です。


これがまた健気な木で、
店舗の立地上、陽があまりあたらず、
水しか与えていないにも関わらず、
ちゃんと枯れずにいてくれて、
春頃からは新芽を次々に咲かせてくれています。


ただ一つの難点は“花”が咲かないことだけ。


ミモザと言えば、あの可愛い丸っこいフワフワした黄色い花が特徴。
私のイメージでは、
春頃から店先でその丸い黄色い花がたわわに咲いていってくれる姿を
思い描いていたのですが、
まーーーーったくその気配は無し。


ただひたすら新芽がぐんぐん伸びていってくれるのみ。
おかげで随分緑の面積が増え、木らしくなりました。


たぶん、これまで育っていた場所から変わったせいもあって、
今年はもう花は咲かないのかもしれない。
まだ一度も肥料も与えてないし、
水だけじゃ、このミモザにとってはしんどかったのかも・・・
などと自分を慰めるかのようにいろいろと理由付けをしていたのですが、
最近、ふとミモザを見たときに、
今までの新芽とは違う形状の小さいものを発見!


何度じっくりと見てみても、
やっぱり今までたくさん見てきた葉っぱだけがぐんぐん成長していく
新芽とは様子が違う。
明らかに“丸い”!
これはもしやあの黄色くてフワフワになる花芽ではないだろうか。
と、淡くて大きな期待を抱いてしまいました。


一応、経過観察しようと思い、写真を撮ったので
ここに残していきたいと思います。
↓こんな感じです。










5月になれば植え替えと剪定をしようと思いつつも、
後回しになってしまっているうちにこんな嬉しい変化が…。
うーん…。果たしてこれは本当に花なのでしょうか。
花であったとしても黄色くフワフワになってくれるのでしょうか…。
めちゃくちゃ楽しみで不安であります。。。


そして植え替えは。。。
他にも梅雨の前にやらなければいけないこともあるし。。。


どうしよう。。。