ブーム

dixannees2009-05-10

自分で言うのもなんですが、小さいお店ながらそれなりに多種多様な商品が少しずつ店に並んでいます。だからかどうか、仮オープン以来誰からも全く関心をもたれない可哀想な商品もあれば、すぐに人目に付きあっという間に売れていってしまったものなどがあります。まぁ、当たり前の話ですが・・・。(photo by (A3R) angelrravelor (A3R) on flickr)




芸能人などの人気商売もそうですが、
いつ、何をきっかけに、どんなところが人々に受けるのかなんて
読めそうで読めないものだと思います。


そして、少し火が点き出したと思ったら
一気にブームになってひっぱりだこ状態になる。


そしてさらに、
悲しいかなブームというのは永遠に続くものではなく、
かならず冷めていってしまう。。。
だから引き際を見極めるのが大事だし、難しい。。。


よく商売は難しいとか言いますが、
その辺りのやりくりが難しいということなのでしょう。
結局は売れるか売れないかという・・・。


自分がいいと思った商品なら、店に置いておきたいと思うのは
自然な感情で、
たとえ、すぐに人気が出なくても、
いつかそうやって“ブーム”が来て売れていくかも知れないのですから、
ずっと我慢強く置いておけばいいわけです。


でもそれはあくまでも商品であって展示作品ではないので、
いつまでその状態を続けてもいいのかとか…、
そんなところが商売的には“難しい”と言われる理由の
一つなんだと思います。


長々と書いてきましたが、
気に入って、いいと思って仕入れ、
自分でも履いている靴があります。


それほどお高くもなく、
足先が楽で、
底の感じも歩きやすく、
総合的にとても履き心地のいい靴です。
有名ブランドものなどではもちろんなく、
たまたま知ったメーカーから仕入れた靴です。


デザインも履き心地もとてもいいのだけれど、
今まではあまりお客様から注目されず、
なぜだろうと思うと同時に、
こんなに履き心地がいいのにもったいない・・・
などと思っていた靴。


それがです。
ついこの間、立て続けに売れていき、
今日またあるお客様方に“脚光を浴び”、
売れてしまったほうのサイズをご希望頂き、
再入荷したらご連絡差し上げることになりました。


不思議なものです。
今まで影の存在だったのに、
突然人々から注目されるという・・・。


正直、もう一度仕入れるかどうか迷っていましたが、
(別のデザインもいいと思うのがあったので…)
これで再仕入れ決定です。


もしかするとそのお客様方は、
履き心地、サイズ的なものでピッタリこないかもしれませんが、
それでも、また別のどなたかに脚光を浴びる可能性も捨て切れません。
というか、これはホントオススメの靴なので、
ぜひどなたかに履いて頂きたい。


だから、もしも今回は店から旅立って行かなかったとしても、
次のブームが来るまでずっと置いておこうとは思っています。
(捨てるわけないので当然のことですが・・・)


自分で言うのもなんですが、
私、実は商売人タイプではないんですねぇ。。。
だけどなぜかこうして商売をしているという。。。


これで生きていけるのやら。
まぁ、やれるところまではがんばるつもりですけどね(苦笑)。


というわけで、
ちっぽけなお店ですが、
意外にいろんな商品があるほうだと思います。
お越し頂いたお客様には、
ぜひともゆっくりご覧になって頂きたいと思っています。
みなさまのご来店、お待ちしています・・・。