友人、知人万来

dixannees2009-06-03

今日は予想外に多くのお客様(友人、知人含め)がお越しくださり、珍しく忙しい一日となりました。これも側溝蓋の手入れをしたおかげでしょうか・・・?




開業当初というのは、
やはり、“知っている人がお店を始めた”という名目で、
当事者も宣伝し、依頼もするので、
友人、知人関係の来店がそれなりにあったりするものです。


これについてはまた別の機会に書こうと思っていますが、
この開業当初の知り合い関係の来店がどれほど有り難く、
またその後の励みになるかは、
当人でなければ分からないとは思いますが、
本当に本当に重要で且つ精神的に大きいものだと思います。


で、こんなちっぽけな私の店でも、
これまで職を転々とし、いろんなバイトもしてきたおかげ?で、
ほどほどに宣伝もでき、
また本当に有り難いことですが、
みなさん人情に厚い方ばかりで、
ちゃんと?遠いところまで足を運んでくださり、
開店祝いにと買い物までしてくださいました。
有り難い話です。
本当に感謝でございます。


そうやって、開店当初に来てくださるだけでも十分有り難いのに、
その後も何度か足を運んでくださる心優しい方も中にはおられます。
もう有り難過ぎて、何とお礼を言えばいいのやら・・・という感じです。


今日もそんな方々がわざわざ(若しくは何か他の用事に加えて)
お越しくださいました。



            * * *



人間には“忘れる”という機能が備わっています。
いいことも悪いことも、よっぽど意識しない限りは、
常に覚えているということは、逆に難しいと思います。
さらに言えば、私個人的には、もう何年か前から
あまり物事を覚えておかないようにしようと思っていたりするのです。
(ヘンかも知れませんが…)
だからかどうか、ホント物事が思い出せなくなりました・・・ナンテ^^;


話が逸れましたが、
この有り難い方々のご厚意は忘れてはいけないなと。
本当にいろんな人たちのご支持があって、
こんな個人経営の小さなお店は成り立っているんだと。
前の花屋のときも痛感していましたが、
今回のお店でもやはり実感するわけです。


だから、同じように個人でやっているような小さなお店を見ると、
つい「頑張って欲しいなぁ」と偉そうに思ったりしてしまいます。
内実は全然そちらのお店のほうが順調だったりする場合が
多分にありますが。。。(カナシイ。。。)


とにかく、
みなさん、ありがとうございます。
気に掛けてくださってありがとうございます。
実際に店まで来てくださってありがとうございます。
商品を気に入ってくださってありがとうございます。


時間が無い無いとボヤく前に、
もっともっと努力しなければなりません。


でも、倒れると元も子もないので、
ほどほどに頑張ります。


どうか、今後も長い目で、
お暇がありましたら、
いつでも遊びに来てください。


おわり。